子供にイライラするのは親の勘違いが原因だった!

子供にイライラするのは親の勘違いが原因だった!

 

「どうして、こんなことが出来ないの!?」

「なんで、いつもダラダラ遅いの!?」 

 

「何やってもダメね!?」

 

勉強もスポーツも特別に凄くなってほしい訳ではないけど、

ウチの子なりにせめて人並みくらい出来てほしい。

 

 

でも、実際には、

「何でこんなことが出来ないの?!」

 といつもイライラ怒ってしまう・・・

 

 

こんなことありませんか??

 

何やっても出来ない自分の子どもにイライラする!

 

これは、子どもは自分と同じ人格だと思っていることが原因でもあると思います。

 

https://growthup.club/2017/01/25/子どもは親の言う通りに育つのではなく、親のよ/2

親子は無意識につながっている。

 

お子さんとあなたは別人格だということは、

当然のことながら理解されていると思います。

 

しかし親と子は無意識の部分でつながっているため、

 

「子どもの人格=自分の人格」

 

と無意識の部分で思っているのかもしれません。

 

 

子どもは一人ひとり性格、特性といった個性が違うから、

子どもの個性を大切にしたいと思っていても、

 

深い無意識の部分では自分と同じ考えを持ち自分が望むことをしてくれると期待します。

 

 

すると、自分が思う方向や結果へと導きたいと思うようになります。

 

でも実際には、自分が思い通りの方向や結果にならないことが多いためイライラして怒るようになります。

 

 

特にあなたが子どもの頃、当たり前に出来ていたことが、

自分の子どもが出来ない場合は、「何で出来ないの!」とヤキモキしてイライラが強くなります!

 

 

このようにお子さんにイライラ怒ってしまうというのは、

子どもは自分と同じ人格だと思っていることが原因だったのです。

 

growthup.club/2017/02/05/反抗期の子どのへの対処法/1

人は命令されると反抗される!

 

思いが強くなると、お子さんを自分の望む方向や結果に導きたい!という

指示したり、命令したり、怒ったり、

子どもをコントロールするようになります。

 

 

子どもをコントロールした方が期待通りの結果がえやすいからです。

 

しかし人は指示、命令されると反発心が生まれます。

 

 

たとえば、

早く勉強しなさい! 早く片付けしなさい! 

○○しなさい!! 

 

指示や命令しても、ほとんどのお子さんは反発します!

 

 

反発しないお子さんの場合は嫌々やることが多いのではないでしょうか。

 

つまり、相手をコントロールしようとしても

反発心がうまれ関係性が上手くいかないということです。

 

 

またコントロールする場合、相手の恐怖心を利用する場合があります。

 

たとえば、

「勉強しないとスマホを取り上げる」

「テストで何点取らないとゲーム没収する」

「親の言うこときかないとご飯抜き!」

 

 

これは、○○しないと、○○する!!

と恐怖心を利用して子どもをコントロールする。

 

恐怖心を与えることでお子さんは親の言うことを聞くようになりますが、

 

これが続くようになると、

恐怖心を与えないと行動しなくなります。

 

 

また、親の顔色ばかりを見て行動するようになり、

お子さん自ら考え行動しなくなります。

 

 

そうすると、親が子どもの可能性を狭めてしまうことになります。

 

https://growthup.club/2017/01/25/子どもは親の言う通りに育つのではなく、親のよ/2

 ま と め 

 

子どもと自分は別人格だと頭では理解できても、

深い部分では、自分と同じ考えを持ち自分の望むことをしてくれると期待を持っています。

 

 

これは親子だから、ある程度しかたがないことだと思います。

しかしお子さんにイライラ怒ってしまう時こそ、

 

「自分と同じ人格だと思っていないだろうか?」

 

「自分の分身だと思っていないだろうか?」

 

「コントロールしようとしていないだろうか?」

 

と自分自身に質問することで、客観的に自分自身をみることが出来ます。

 

 

そして子どもには、子どもの人生があり、

子どもなりの良い人生を歩むことができる信じることが大切です。

 

 

お子さんを信じることでお子さん自ら考え行動するようになり、

お子さんの可能性を広げることになると思います。

 

 

それでは、最後までお読みいただき心より感謝いたします。

 

 

親子のコミュニケーションサイト 「グロースアップクラブ」は家庭教師のぽぷらが運営しています。 

 

家庭教師のぽぷらでは、

小中学生のお子さんに将来大切になる3つの成長力 「やる気力」「理解力」「習慣力」を身につける指導を行っています。

 

お子さんの成長力をグッと高めるメルマガ「ぽぷらマガジン」を配信しています。

ぜひ、お子さんの成長力アップに役立ててください。 

メルマガ登録フォームはこちらから>>

 

 

#子育て  #同じ人格  #子供の性格  #親の育て方子供の性格  #小学生 #中学生 #家庭教師

#ぽぷら

 

家庭教師のぽぷらは、兵庫県、大阪府、京都府で小中学生を対象に家庭教師を紹介しています。  

兵庫県では、神戸市、西宮市、尼崎市、伊丹市、川西市、宝塚市、三田市、明石市、加古川市、姫路市を中心でご紹介しています。 その他の地域でもご紹介しています。 お気軽にご相談下さい。