親が思った通りに子供は育つ

親が思った通りに子供は育つ

 

部活で疲れて家で勉強しない・・・

ゲームやスマホで遊んでばっかりで勉強しない・・・

 

そんなお子さんの姿をみていると、このままで大丈夫!? と心配のあまり・・・

 

「遊んでばかりいないで勉強しなさい!!」

「ダラダラしないで、早く勉強しなさい!! 」

「宿題はやったの!?」

「明日の用意は済ませたの?!」

 

お子さんに感情的になり強い口調で言うことがありますよね。

 

でも、親が感情的に言うとお子さんも感情的になり反発し言い返してくる。。。

 

そして結局は親子ケンカに発展してしまう・・・

 

そんなことを繰り返しているのではないでしょうか。 

 

実は、お子さんが勉強しないのは、あることが原因で遊んでばっかりの勉強しない子になっているのです!

25eb0037686e549e291970da19e1a65b_l

 

お子さんが勉強しない原因とは? 

 

いつも「勉強したの?」「宿題はやったの?」「明日の学校の用意はできたの?」「片付けはしたの?」

といつもお子さんに言っていると、、、

 

「いつもガミガミうるさいな!!

 どーせ僕はできない子だもん・・・」

と不機嫌になり反抗する!! 

すると親子ゲンカに発展してしまう。

 

本当は親が勉強のことをごちゃごちゃ言いたくないけど、、、

 

「でも、うちの子は、親が勉強のことを言わないと遊んでばかりで全く勉強しない子だから

『親が勉強のことを口うるさく言わないとダメだ!』と想っているのではないでしょうか。

 

 

でも、実は、お子さんのダメなところばかりに注目し

ダメ出しばかりしていると、お子さんは

ダメ出しばかりする行動」をとるようになります。

 

 

なぜなら、人は注目した行動に対して頻度を増やすという習性があるからです。 

 

 

親が心のどこかで、

「うちの子、勉強しない子」「うちの子、頼りない子」「うちの子、体が弱い子」

と想っていると、

実際に、遊んでばかりで勉強しない子になったり、弱々しい頼りない子になったり、体が弱くよく風邪をひく子になります。

 

 

また親が言葉に出さなくても、心の中で想っていることはお子さんに必ず伝わります。

 

 

言葉では「大丈夫!出来るよ!!」

とお子さんに言っていても、心の中で

「心配だわ〜うちの子ちゃんと出来るかしら・・・」と想っているとそれが伝わり想った通りの結果になります。

 

ですので、

あなたが「うちの子、勉強しないダメな子」と想っていることが原因で、あなたの「お子さんは「勉強しない子」になってしまうのです!!

 

 

信じて任せることが大切

 

親が想っていることが原因で、

お子さんが勉強しない子になると言われても「それは本当なの??」と想われるのではないでしょうか。

 

 

でも、親と子は見えない大きな糸で繋がっていると思います。 

 

お子さんが赤ちゃんの時には、お母さんのお腹の中でへその緒で繋がっていたため、お子さんが成長してもずっと繋がっているのではないでしょうか。 

 

だから、親が想っていることがお子さんに伝わりやすいのです!

 

ですので、お子さんを心配するとその心配がお子さんに伝わりますので、心配するよりも信じて任せるということが大切になります。

 

 

信じて任せるというのはお子さんに信頼がないとできません。

 

 

信頼と言っても、

「あの子は成績が良いから信頼する」

「約束を守るから信頼する」

何かができているから信頼するという条件付きであれば、何かができないと信頼しないということになります。

 

ですので、条件付きで信頼するのではなく無条件でお子さんを信頼することが大切です。

 

 

何も根拠はないけど信頼してみる。

何かを取り組む時、

お子さんに「大丈夫!きっとうまくいくよ!」と

心から「この子なら大丈夫」と想っていると、そのような結果になります。

 

 

たとえ出来なくても

 

「今はできないけどきっと出来るようになるはず!」

 

とお子さんの可能性を心から信じることで、その想いがお子さんに伝わり少しずつ変化成長するようになります。

 

つまり「イメージが先で結果が後」ということなのです

 

どんな状態の時でも、お子さんの可能性を信じ「心から応援する」こと。

 

その想いがお子さんに伝わり、

お子さん自身も親に信頼し任せてもらえているという安心感が自信になり積極的な行動の原動力になるのです! 

 

growthup.club/2016/11/03/oyagaomou/3

 

 ま と め 

人は自ら成長しようとする生き物です。

 

今できないこと、上手くいかないこと、困難なことがあっても、お子さんの可能性を心から信じること。

 

その姿勢がお子さんに勇気を与えることになります。

 

 

なぜなら、人は人から信頼されることで勇気をえられ、自分を信じる力になります。 

 

そして期待の応えようという思いから自ら積極的な行動ができ、いつも以上の力を発揮することが出来るのです!

 

 

お子さんには無限に広がる可能性がたくさんあります。

 

その可能性を親が心から信じることで、

将来、お子さんが自らの人生を切り拓く力になるのではないでしょうか。

 

 

それでは、最後までお読みいただき心より感謝いたします。

 

「グローズアップクラブ」家庭教師のぽぷらがお送りする、

3つの成長力「やる気力」「理解力」「習慣力」をグッと伸ばす親子のコミュニーケーションサイトです。

 

お子さんの成長力を高めるメルマガ「ぽぷらマガジン」を配信しています。

お子さんの成長力グッと伸ばすヒントとしてお役立てください。  

資料パンフのお申込みはこちらから>> 

 

growthup.club/2016/11/03/oyagaomou/4

#親が思った通りに子供は育つ #成長力 #勉強しない理由  #遊んでばかりの子供 #勉強のやる気 #子供の可能性

#家庭教師  #ぽぷら

 

家庭教師のぽぷらは、兵庫県、大阪府、京都府で小中学生を対象に家庭教師を紹介しています。   兵庫県では、神戸市、西宮市、尼崎市、伊丹市、川西市、宝塚市、三田市、明石市、加古川市、姫路市、 西脇市、三木市、たつの市を中心にご紹介しています。 その他の地域でもご紹介しています。 お気軽にご相談下さい。