自信がない子供に自信を持たせるための方法

自信がない子供に自信を持たせるための方法

グロースアップクラブは家庭教師のぽぷらがお送りする親子のコミュニュケーションサイト|ぽぷらは小中学生対象に家庭教師を派遣|

「うちの子、勉強もスポーツもパッとしない
得意なこともなく自信を持てることがないから、これから大丈夫なのかしら。。。」

とお子さんが自信が持てないことでお悩みではないでしょうか。

自信が持てないお子さんは、自分自身のことをダメだと思いがちです。 

そうすると、 自分はみんなの役に立っていない。 自分には生きる価値がない。

と思うようになり周りの人を敵対視する傾向があり対人関係でトラブルを引き起こしてしまうこともあります。

これはお子さん自身が「自分には価値がない」と思っていることが大きな原因なのです。 

それでは自信が持てないお子さんにどのように自信を持たせたらいいのかをお伝えします。 

https://growthup.club/2017/04/16/jishin/ ‎1

 

自己充足感、自己肯定感を持つこと。

それでは、自分には価値がなく自信が持てないお子さんが、どのようにすれば自信が持てるようになるでしょうか。 

まず、人は自分が他人や周りの人に対して貢献している役に立っていると感じられた時に、自己充足感を実感することが出来ます。 

そうすると、人に対して過剰に自分の不足感を求めなくなるため、対人関係においてトラブルを少なくなり友好な対人関係を築くことが出来ます。

また自己充足感が持ってるようになると、自分には価値があると思うるようになり自己肯定感も高めることも出来るのです。

自己肯定感が高めると「自分自身は大切な存在」と思えるようになり、人生において何か困難なことが起こったとしても、前向きに行動することができ困難をも乗り越えられるようになります。

そして何事に対しても積極的にチャレンジすることができ、人生そのものを積極的に生きられるようになるのです。 

自己充足感や自己肯定感が持てるようになることは、お子さんの人生においてとても重要なことでもあります。

https://growthup.club/2017/04/16/jishin/ ‎2

自己充足感、自己肯定感を高めるには?

それでは、お子さんの自己充足感、自己肯定感を高めるために具体的にはどのようにすればいいでしょうか。 

それは、日頃のお子さんの行動で出来ていることや頑張っていることに注目し、認め役立っていることを評価すること。

つまりお子さんを勇気付けるということです。  

どんな些細なことでもいいのでお子さんが出来ていること頑張っていることを認めて評価する。

認めたり評価するのはハードルを高くしがちですが、お子さんのレベルに合わせて些細なことを注目し認め評価するようにしてください。 

例えば、

家の掃除を手伝ってくれたらのなら、「掃除を手伝ってくれてありがとう!助かったわ!」と素直に感謝の言葉を伝えること。 

この感謝される言葉を人から言われることで、お子さんは「自分は人に役に立つ存在」だと実感することが出来ます。 

またテストで前よりも少しでも点数が良くなれば、「テスト前に頑張って勉強していたもんね。あなたが頑張っている姿を見てたら、私も嬉しかったよ」 

と嬉しかったという喜びを伝えることで、お子さんは「自分は人に喜ばれる存在」だと実感出来るようになります。 

このようにお子さんの日頃の行動に注目し少しでも前向きになことを認めることで、自ら行動するようになるのです。

https://growthup.club/2017/04/16/jishin/ ‎3

まとめ

お子さんに自信を持たせるためには、日頃からお子さんの良いことに注目することが大切です。

親としては、お子さんに良くなって欲しいからこそ、ダメなことを改善しようとかダメなことを無くそうとしてダメだしばかりをしてしまがいがちです。 

しかしダメだしばかりしても、お子さんは良くなるばかりか自信を失う原因になります。 

ですので、お子さんのダメなことを改善し無くそうとするよりも、お子さんを認め評価することが多くなれば、自分は人に喜ばれ価値がある存在だと実感でき、さらに人に喜ばれる行動が出来るようになります。 

ぜひ、お子さんの良いことに注目し認めて評価してください。 

それでは最後までお読みいただき心より感謝いたします。 

「グローズアップクラブ」は家庭教師のぽぷらがお送りする、

3つの成長力「やる気力」「理解力」「習慣力」をグッと伸ばす親子のコミュニーケーションサイトです。

お子さんの成長力を高めるメルマガ「ぽぷらマガジン」を配信しています。

お子さんの成長力グッと伸ばすヒントとしてお役立てください。  

メルマガ登録フォームはこちらから>>  

https://growthup.club/2017/04/16/jishin/ ‎4

【この記事を読まれた方は次の記事を読んでいます】

周りの子と『比べる』ことの大切さ

反抗期の子供の気持ちを受け止める大切さ

子どもの可能性を信じ続けるために大切なこと

家庭教師のぽぷらは、兵庫県大阪府京都府で小中学生を対象に家庭教師を紹介しています。

http://growthup.club/2017/05/09/勉強しない子が勉強するようになるコツ/4

#自信がない子供に自信を持たせるための方法  #自己充足感  #自己肯定感